部品のお話(よくある質問)

Q.優良部品と社外部品ってどう違うの?

A.と言う質問をいただくことが多いです。
取扱商品のページでも説明をさせて頂きましたが、優良部品は純正部品と形状だけでなく、品質・性能も同一なのです。
中には、+αの機能や付加価値が付いた商品もあったりします。
ですが、社外部品は、純正部品と形状は同じですが、品質・性能は同一でない物がほとんどです。
装着後、すぐに壊れてしまったり、形状が微妙に違って装着できない、交換しても症状が変わらなかったり、車検に通らないなんて事も頻繁にあります。
主に、外国産が多く、インターネットで極端に安い価格で販売されており、中には製造メーカーさえ不明な場合もあります。
したがって、品質保証は無いに等しいと思って下さい。
お客様の大切なお車を守るために、森川部品グループでは取扱いをしておりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Q.バッテリーってサイズが合えば何でも同じですよね?

A.この質問、バッテリーに詳しい方から頂きます。
一般的には「そんなの当たり前じゃん!」と思われてるんです。
実は、サイズが同一でも中身は雲泥の差なのです!
お店などでバッテリーをみると同じサイズで価格が全然違うのに疑問を持たれた方も多いと思います。
バッテリーはサイズ(大きさ)が一緒でも性能によって溜めることのできる電気の量が違うんです。一概に言えませんが、概ね価格が安いと性能が低いと思ってください。
溜められる電気の量が少ないと・・・燃費に影響してきちゃいますよ!
電気が溜まってないと車は発電をしようとします。発電機はエンジンの力を使って回しますので普通より負荷がかかってしまい燃料をたくさん使ってしまうのです。
特に、近年増えてきた低燃費の車両はなるべく発電機を回さないように制御されていますので(充電制御車と呼ばれます)注意が必要です。
性能の低いバッテリーをつけてしまうと、燃費が悪くなったり、すぐにバッテリーあがりをおこしたり、良いことありません。
余談になりますが、ハイブリッド車やアイドリングストップ車はバッテリー交換をしたら、車輛のコンピュータに「バッテリー交換したよ」と教えてあげないと、せっかく交換したバッテリーの寿命を縮めてしまいますのでご注意を!